

がんばってる~

なんと、toracoのお腹の中の敵はだいぶ退散してくれたのだ!

 先生が変えた一番ヤバい、時間に余裕のない奴をやっつける作戦にかけて、
 ともかく、その薬を飲ませる工夫を考えた。

 ケージの外から嫌がるtoracoにどう飲ませるか。
 toraco w9


 最初は猫ちゃんが実は好きな動物性オイルの含んだ生クリームに混ぜて
 鼻先につけて、否応なしに舐めて飲ませる。

 これはそれなりに与えることはできはしたが、
 toracoの顔は生クリームだらけになってしまって汚い。。。。

 その顔を見た時、可哀想なんだけど、顔中にクリームつけてるテディベアみたいで
 なんとも「かわいい」と思ってしまった。 ごめん toraco

 それから、科学実験とかにつかう、先の長い大きなスポイトを試してみた。

 これも神経質なのだが、その度に熱湯消毒して使う。何がなんでも敵を阻止すべし。

 飲み易くするとめに生クリームの変りに猫の栄養補給用粉末ミルクを混ぜてみた。

 先の長いスポイトをケージの外から嫌がるtoracoの口の横に押し込んでプシュー。
 でも、その量は最小限。 一瞬にtoracoの小さな喉が受けつけられる分だけだ。

 多少は顔が薬で汚れてしまうけど、この強引なやり方で薬を飲ますことができた。

 悪い奴らを退治するには、今は薬がどうしても必要。

 スポイトの使い方や適量を把握するのが、結構コツがいる。

 そして、垂れた薬がついて顔を拭いてやろうと考案したのが、

 割り箸にティッシュを巻き付け、その上に猫ちゃんの顔や身体を拭くティッシュを
 柔らかくなる位に巻いて、舐めても大丈夫な消毒液を染みらせてた
 ふきふき棒

 これが、結構、顔だけじゃなく身体中をふいて、排泄物等でよごれきっていた
 totacoによかったのだ。

 毎日、繰り返して少しずつ汚れを落としていく。
 その内に こちらが拭くとtoracoがその後を舐めてきれいにしていく。
 共同作業が行われた

 おまけにふきふき棒はマッサージ効果もあったのか、
 toracoはとっても気持ち良さそうで

 日に日に、顔が穏やかになっていた。そして、だいぶきれいにもなって
 臭いtoracoではなくなっていった。

 薬の効果とお手製ふきふき棒の洗浄、そしてマッサージがtoracoを変えていった。

 先生に排泄物を渡して、検査結果を待つ間、

 本当に怖かった。前回の半減の半減くらいにはなっていてくれ~

 「悪い奴らがいません。おまけに次にやっつけようと思ってたやつらも
  見当たらない」
 それを聞いたとき、本当に本当に嬉しかった。

 まだ、油断はならないから薬は一旦やめたけど、熱湯消毒とふきふき棒の日々を
 続いています。
 
 そして、ふきふき棒がtoracoとの距離を縮めてくれたことは確かです。
toraco w19




テーマ :
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

その後どうなったのかと思って心配でしたが、toracoちゃん復活しましたね!!
本当におめでとうございます。
これからは、にゃんことの新たな生活に入ると思います。きっと、楽しい日々が待っていますょ!

Re: No title

やふぶきさん
 ありがとうございます。
 toracoはほんの小さな猫なのに、色々なことを教えてくれます。
 これからもっともっと、悩まされるかもしれないけど、
 沢山、笑わせてもくれる気がします。
 すでに周囲の人達からは完全「親ばか」と言われています。。。
 

> その後どうなったのかと思って心配でしたが、toracoちゃん復活しましたね!!
> 本当におめでとうございます。
> これからは、にゃんことの新たな生活に入ると思います。きっと、楽しい日々が待っていますょ!

No title

1番の特効薬”愛情”で 素敵な表情のtoracoちゃんになりましたね^^
どうされてるか気になってました。
ゲージから出てくる日が楽しみですね。

Re: No title

きくいちさん、
 お気にかけてくださって嬉しいです。どうにか頑張ってます。
 toracoの表情が確かに柔らかくなったような気がしてます。
 人馴れしていない、toracoを抱ける日がいつかくればいいのだけど、
 焦らずにつきあっていこうと思いました。

> 1番の特効薬”愛情”で 素敵な表情のtoracoちゃんになりましたね^^
> どうされてるか気になってました。
> ゲージから出てくる日が楽しみですね。
プロフィール

toranocopapa

Author:toranocopapa
猫、初心者

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
